スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル再構成

リニュ以前のキャラクターはスキルも1度リセットする権利がある…んですよね?

さすがにスキルプランは変更ないだろうと思ったんですが、
HiMEだとアスム・キリエ・サンク・SWに現状5・4・3・7で合計19ポイントつぎ込んでますが、この辺どうも変えたほうが良いらしい?
あとケミに斧修練足したくなった。どこ削るんだよって話ですが。


もしかしたら、防御スキルが少し削れていきなりバジリカ取りに行くかも?
スポンサーサイト

リニュ対策5 詠唱時間編

※すべて未実装システムwikiを参照しています。

もうMATKの調査で疲れたんで最後にこれだけ。

どうもINTでも詠唱短縮効果が出るようになったらしいです。
DEXそっちのけでモリモリINT振りたい派には素敵なお話じゃないですか。

ほんとそれだけです。

リニュ対策4 MATK編

これ最重要トピックですよ。ええ。

しかし未実装システムwikiには情報なし。いろんなとこ見てきたところ、ステータス分MATKは以前あった下限値の7の倍数で繰り上がったり、上限値が5で繰り上がったりするのに代わり、固定で8の倍数で繰り上がる仕様になっているようです。3乗オーダーで乗るのですが、係数の関係であまり多いとはいえない感じ。変動値はその外で計算されているようです。

武器分も定番の1.15倍が廃止され、武器ごとに装備分MATKがある形態になったようです。
そしてディバインクロスが飛びぬけて高い値に調整されているようです。時代が追いついたな…MATK倍率補正も乗るし。

8の倍数はこんなのがあります。

104, 112, 120, 128, 136, 144, 152

現実的に見てこれぐらいでしょうか。128厳しいなあ…


結論から言って、まほうこうげきりょく が がくっと さがった!
6割~半分ぐらいかな。実際。

リニュ対策3 FLEE編

※すべて未実装システムwikiを参照しています。

VIT系キャラをもっていない身としては唯一といって良いほど大事な防御ステータスFLEE。これもまた既存の公式に定数100がのってLUK5ごとのボーナスがあるだけ。

HIT同様主食との兼ね合いが大事なFLEE。これまたずいぶん95%回避の敷居が下がったように思えます。


HIT確保のためのDEX、FLEE確保のためのAGIに割くステータスポイントをずいぶん削れるようになったぶん、攻撃力のためのSTRに振るポイントがあるってことですかね。

ケミのほうはAGI10ぐらい減らしても大丈夫そうだな…棋士?99以外ありえn

リニュ対策2 HIT編

※すべて未実装システムwikiを参照しています。

かつてはBaseLv+DEXでしたっけ、HITって。
リニュ後はこれに175の定数がのってLUK3ごとに1増加ということらしいです。


HITは数値自体が大事なわけではなく、主食に100%当てれるかどうか、が重要になります。
暫定リニュ対応しているROratorioを見る限り、かなり「当てやすく」なっている印象を受けました。

ので、持ちキャラの中でDEXを抑えれるなら抑えたい棋士だけは、DEX周りに注意していく必要がある気がします。

リニュ対策1 ATK編

※すべて未実装システムwikiを参照しています。

リニュ後もDEX5ごとの繰り上がりは健在のようです。DEX値の調整は今までどおりでよさそう。
ついでにLUK3ごとの繰り上がりもあるようです。リニュ後は随所にLUK値によるボーナスが乗ってて、ステータス自体の価値が上がってる気がします。

しかし、かつて存在したSTR10ごとに二乗オーダーで増加するATKは廃止のようです。


結論:低STRでもがんばれる。というか高STRのメリットがなくなっただけですが。

投稿てすてす

最後の投稿からさらに1年たったようです。
いまさら何を血迷ったかというと、いうまでもなくリニュ関連のお話。

基本システムがガラっと変わってしまったので、ステータスプランとかスキルプランとか、全部練り直さないとならないんですって。

そのメモをここにしようってことなんですわ。
ちなみにこれ書いてる現在まだリニューアルを体験していません。GW以来ログインすらしてません。
Profile

cronus

Author:cronus
blogIDにも使ってるんでとりあえずcronusってことで
chronosじゃないんですねぇなぜか
ほらあれですよ、ヴィクコア(知るか

Category
Search
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。